AKF Logo
  1. Home
  2. 書店Home(ブックストア)
  3. 今月の1冊(バックナンバー 2020.12)

今月の1冊 バックナンバー(2020年12月号)

2020年12月の1冊

2020年12月の「今月の1冊」に選ばれた本です。

いまはそれアウトです!  菊間千乃著(光文社新書)

今月の1冊は「アウト」の基準についての本です。元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃さんの著書です。
コンプライアンスの基本である法令遵守について、身近な問題をとりあげつつ、親しみやすく解説してくれています。イラストで問題行為を紹介し、それがどの程度の「アウト」なのかという説明が掲載されています。20歳以上の男女200名へのアンケートに基づく「やったことのある人」の割合(%)が併記されており、「なるほど、結構やってるんだね。」という点を確認しながら読めます。「部下をみんなの前でどなりつける」「有給休暇の申請を却下する」などのビジネスシーンにおける今日的な話題はもとより、「自転車で歩道を走る」とか「ドライバーを持ち歩く」というような「え? これって駄目なの?」と思わず読みたくなるテーマについても弁護士ならではの切り口で解説されています。コンプライアンス研修での講義ネタの収集などに、一冊持っていて損のない本です。
(2020.12.06)

【同じ著者の本】

【同じ分野の本】

Copyright © 2010-2021 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.