AKF Logo
  1. Home
  2. 書店Home(ブックストア)
  3. 今月の1冊(バックナンバー 2021.04)

今月の1冊 バックナンバー(2021年04月号)

2021年04月の1冊

2021年04月の「今月の1冊」に選ばれた本です。

あなたはこうしてウソをつく 阿部修士著(岩波書店)

ウソつきは泥棒の始まり、という諺が真実かどうかは別として、コンプライアンスの立場からはウソは決して歓迎できないものです。しかしわれわれ人間は、やむにやまれずウソをついてしまうことがあり、それが悪質なものであったとき、コンプライアンス問題、不祥事ということになるのです。
本書の中で著者は、ウソについて脳科学的に分析しています。「ウソをつくときは右上を見る」といった俗説の怪しさに言及したかと思えば、fMRIを用いた分析に対しても懐疑的な見解を示しています。疲れているとウソをつきやすくなる、ウソに男女差はあるか、病気とウソとの関係など、興味深い研究成果の紹介も盛り込まれており、コンプライアンス問題の分析においても、参考になる部分がありそうです。
今日は4月1日、エイプリルフールです。悪気のないウソが許される貴重な一日ですが、あなたもこの機会に、ウソについて科学的に調べてみてはいかがでしょうか。
(2021.04.01)

【同じ著者の本】

【同じ分野の本】

Copyright © 2010-2021 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.