1.社会人の心構え
<自己紹介>自分をアピールする
・社会人になるということ(学費を払う立場から給料をもらう立場へ)
<討議>学生と社会人の違い
・上司や先輩の不満
・会社の仕組みと自分の立ち位置
2.ビジネスマナーから始めよう
・ビジネスマナーと信用
・基本は身だしなみ
・挨拶の言葉とお辞儀
・名刺を介した挨拶
・電話対応と敬語
・上司との対話と指示の受け方
<ロールプレイ>
① お辞儀の基本
② 名刺交換
③ 電話の受け答え
3.仕事の段取り
・新入社員が任される仕事
・段取りの重要性
・段取りにおけるPDCA
<ワーク>花見の幹事の段取り
(個人検討、代表者発表、講評)
4.問題意識を持つ
・当事者意識の重要性
・仕事で出会う問題
・コンプライアンス経営
<ケース討議>コンプライアンス違反の回避
①先輩の指示は絶対か?
②友人がパワハラを受けたとき
(個人検討、グループ討議、発表・講評、解説)
5.仕事上のコミュニケーション
・学生時代の習慣を無くす
・報連相とは何か
・信頼される報告(結果と途中経過の伝達)
・成果に貢献する連絡(情報共有の意義)
・失敗を避ける相談(早めの相談と問題解決)
<ワーク>本日の受講報告
(個人検討、代表者発表・講評、グループ内共有)
6.さあスタートだ
・社会人1年生の10箇条
<ワーク>私の課題と克服策
(個人検討、グループ内共有)