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新入社員導入研修(社会人の仕事の基本)

講座概要

 これから社会人としてのスタートを切る新入社員のための導入研修です。学生時代の意識から脱却するとともに、社会人としての仕事の基本を身につけていただきます。

学習目標

  1. 社会人としての基本的な心構えを身につける。
  2. 上司の指示に従った仕事の進め方の基本とビジネスマナーを身につける。
  3. 社会人として知っておくべきルールとコンプライアンスの考え方を理解する。

本講座の特徴

 コンプライアンス教育の専門教育会社の特徴を活かし、ビジネスマナーや報連相など一般的な新入社員研修の内容を含みつつ、新入社員に意識してもらいたいコンプライアンス経営の重要性に触れます。

講座仕様

  • 想定受講者  :新卒社員
  • 時間の目安  :7時間
  • 受講人数の目安:最大50名以下が目安

研修カリキュラム

 標準的なカリキュラムの一例をご紹介します。

1.社会人の心構え

  <自己紹介>自分をアピールする

  ・社会人になるということ(学費を払う立場から給料をもらう立場へ)

  <討議>学生と社会人の違い

  ・上司や先輩の不満

  ・会社の仕組みと自分の立ち位置

2.ビジネスマナーから始めよう

  ・ビジネスマナーと信用

  ・基本は身だしなみ

  ・挨拶の言葉とお辞儀

  ・名刺を介した挨拶

  ・電話対応と敬語

  ・上司との対話と指示の受け方

   <ロールプレイ>

      ① お辞儀の基本

      ② 名刺交換

      ③ 電話の受け答え

3.仕事の段取り

  ・新入社員が任される仕事

  ・段取りの重要性

  ・段取りにおけるPDCA

   <ワーク>花見の幹事の段取り

      (個人検討、代表者発表、講評)

4.問題意識を持つ

  ・当事者意識の重要性

  ・仕事で出会う問題

  ・コンプライアンス経営

   <ケース討議>コンプライアンス違反の回避

    ①先輩の指示は絶対か?

    ②友人がパワハラを受けたとき

      (個人検討、グループ討議、発表・講評、解説)

5.仕事上のコミュニケーション

  ・学生時代の習慣を無くす

  ・報連相とは何か

  ・信頼される報告(結果と途中経過の伝達)

  ・成果に貢献する連絡(情報共有の意義)

  ・失敗を避ける相談(早めの相談と問題解決)

   <ワーク>本日の受講報告

      (個人検討、代表者発表・講評、グループ内共有)

6.さあスタートだ

  ・社会人1年生の10箇条

   <ワーク>私の課題と克服策

      (個人検討、グループ内共有)

カスタマイズの視点

 本講座は新入社員研修のミニマムプログラムです。ご要望に応じて「コミュニケーションスキル」「改善スキル」「安全管理の知識」など、様々な学習内容を追加できます。所要日数も半日~2日程度まで幅広く対応いたします。