=== 1日目 ===
1.課長の使命と課題設定
・マネジメントの意義
・重要な経営資源としての人材育成
<討議> 職場環境の悩み共有
(個人検討、グループ内共有)
2.活気ある職場づくりと上司のリーダーシップ
<ケース討議> 上司が腐らす職場風土
(個人検討、グループ討議、発表・講評)
・職場活性化の要件
要件① 安心して働ける環境(帰属意識と当事者意識)
要件② 信頼できる上司(上司の責任受容性)
要件③ 明確な職場方針(頑張る意味の明確化)
<ワーク> 自職場の振り返り
(個人検討、グループ内共有)
・部下を育て、モチベーションを上げ、成果を実現するために
3.部下を育て人材を確保する
(1)人材育成の基本
・人材が育たない時代の人材育成
・人材育成の意義と3つの手法(OJT、研修、自己啓発)
・OJTの阻害要因と背景事情
(2)任せることの重要性
<ケース>任せられない上司
・任せて育てる(任せる目的と任せる部下)
・任せてた後の指導(進捗管理と報連相)
<ワーク> 任せるべき仕事と狙い
(個人検討、グループ内共有)
(3)対話による育成
<ケース>聞けない上司
・傾聴技法(聞くことの重要性)
<ワーク> 傾聴トレーニング
(ロールプレイ、振り返り)
<ケース>質問下手な上司
・上手な質問の方法
<ワーク> 不適切な質問と改善方法
(個人検討、解説)
<ケース>伝え方の下手な上司
・フィードバック(上手なアドバイスとほめ方・叱り方)
<ワーク> アサーティブな指導
(個人検討、解説)
(4)育成計画の作成
・育成計画の検討要素
・長期、中期、短期の計画
<ワーク> 育成計画の作成
個人検討、代表者発表と講評、グループ内共有)
4.ケースで学ぶ人材育成
<ケース討議> 難しい部下への指導
(個人検討、グループ討議、発表・講評)
・モチベーションアップの要件
・ローパフォーマーへの指導とパワハラ防止
・先輩部下への指導
<ワーク> 自職場の振り返り
(個人検討、グループ内共有)
=== 2日目 ===
5.職場内コミュニケーションの改善
・相手の個性に合わせたコミュニケーションの重要性
・心理テストツール SPトランプの紹介
<ワーク> SPトランプによる自己理解
(個人検討、グループ内共有)
<ワーク> SPトランプによる他者理解
(個人検討、グループ内共有)
<ワーク> SPトランプによる他者対応
(個人検討、グループ内共有)
・SPトランプを用いたコミュニケーション改善
<ワーク> 部下とのコミュニケーション改善
(個人検討、代表者発表・講評、グループ内共有)
6.個別面談を通じた育成
・面談の効用
・目標設定のための面談
<ワーク> 面談計画の作成
(個人検討、代表者発表・講評、グループ内共有)
・進捗管理のための面談
・達成度評価のための面談
7.ミッションマネジメント
・ミッションマネジメントとは
・ミッション定義(我々の存在意義)の着眼点と事例
・ビジョン定義(我々が目指すもの)の着眼点と事例
・バリュー定義(我々が重視する価値観)の着眼点と事例
<ワーク> ミッションステートメント作成の実際
(個人検討、代表者発表・講評、グループ内共有)
・ミッションステートメントの公表と浸透・定着化
8.職場運営方針のとりまとめ
・これまでの検討結果の確認
・職場運営方針としての伝達
・活気ある職場づくりのために
<ワーク> 部下の能力・経験と役割付与
(個人検討、代表者発表・講評、グループ内共有)