コンプライアンス部門のスタッフとして知っておくべきコンプライアンス経営全般の知識を扱う書籍のなかから優良図書をご紹介します。
内部通報窓口の整備方法とその根拠法である公益通報者保護法を解説する書籍です。
内部通報制度運用の手引き〔第2版〕 改正公益通報者保護法 解説 (中島 茂、原 正雄、寺田 寛著 商事法務刊) |
||
内部通報制度の解説から内部通報制度の要件、企業が内部通報制度を整備・運用を行う際に留意すべき点、さらに通報を受けた調査方法なども含まれており、内部通報制度全般に関する一通りの知識が得られる内容となっています。 |
<ページの先頭に戻る> |
内部通報制度に関わる人(公益通報対応業務従事者やその補助者)に求められるスキル面について解説する書籍です。
内部通報制度調査担当者必携 (森原憲司著 経済法令研究会刊) |
||
企業の委託を受けて窓口業務に携わっている現役弁護士が現実の内部通報窓口の運用スキルを解説した本です。 |
<ページの先頭に戻る> |
内部通報を受けた各種社内調査に関するスキを解説する書籍です。
図解 不祥事の社内調査がわかる本 (プロアクト法律事務所著 中央経済社刊) |
||
不祥事が生じた際の社内調査に関わるノウハウを紹介した本です。同じ著者で前年に発行された「図解 不祥事の予防・発見・対応がわかる本」の続編です。前の本が不正予防から対応までの全般的な情報を扱ったのに対して、本書では内容を社内調査のスキルに焦点を絞り、より詳しく具体的に書かれています。 |
<ページの先頭に戻る> |
様々な不正を類型別に整理し、対処法を解説した書籍です。
類型別 不正・不祥事への初動対応 (山内 洋嗣、山田 徹編著 中央経済社刊) |
||
過去の事例をもとに企業不祥事を類型分類し、それぞれについての対処法をまとめた本です。 |
<ページの先頭に戻る> |
Copyright © 2020 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.