AKF Logo
  1. Home
  2. 書店Home(ブックストア)
  3. リスク対策の心理学(意思決定の心理学)

リスク対策の心理学 - 意思決定の心理学 -

このコーナーでは、正しい意思決定を実現するための身につけておくべきスキルに関する書籍を取り揃えています。

意思決定の基本

意思決定とは判断のことであり、判断の誤りがコンプライアンス問題(不祥事)に繋がります。コンプライアンス問題を防ぐためには、正しい判断力(説明のつく判断の力)を身につける必要があります。

意思決定のバイアス

人間には神のごとき客観的な判断はできません。そこで意思決定において人間が陥りやすい罠(バイアス)を知っておくことで、可能な限り客観的な判断ができるように心掛ける必要があります。

定量分析と定性分析

正しい意思決定(判断)のためには正しい情報が必要です。判断の根拠となる情報を可能な限り客観的に分析する必要ああります。

思考のフレームワーク

正しい結論は正しい思考プロセスから生み出されます。正しい思考プロセスをたどるためには先人たちが築き上げてきた望ましい思考の枠組みを身につけ、それを活用することが大切です。この枠組みをフレームワークと呼びます。

問題解決の基本

正しい思考のためにはフレームワークだけでは不十分です。思考プロセスも正しくなくてはなりません。ここで紹介する問題解決の考え方は、正しい思考プロセスのことを指します。

意思決定に関わる読み物

意思決定にまつわる様々な読み物を集めました。

Copyright © 2020 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.