AKF Logo

研修企画と運営に関する書籍

コンプライアンスに関する社内研修の企画・運営に関する書籍のなかから優良図書をご紹介します。

研修の企画

コンプライアンス研修の企画に役立つ本をご紹介します。

研修デザインハンドブック
(中村文子、ボブ・パイク著 日本能率協会マネジメントセンター刊)

コンプライアンス研修を実施なければならないが、何をどのように教育すればよいかわからない。こんな悩みを抱えているコンプライアンス部門は多いと思います。そこで他社の研修事例などを集めて見よう見まねで研修を開催することになりますが、果たしてこれで良いのか自信がないという不安が残り続けます。
そこで基本に立ち返って、わが社に必要なコンプライアンス研修とはどのようなものか、という点から検討してみてはいかがでしょうか。
本書では少々遠回りな「そもそも論」になりますが、研修の企画とはどのような手順で勧めるべきなのかという点をきちんと説明してくれています。そのすべてをゼロから実践するのは難しいかもしれませんが、「参加者の分析」「コンテンツ作成」など、部分的に参考にすることはできると思います。
なにごとも基本が大切です。
(発売日 2018.06.01)

研修の運営

コンプライアンス研修の運営に役立つ本をご紹介します。

オンライン研修ハンドブック
(中村文子、ボブ・パイク著 日本能率協会マネジメントセンター刊)

オンライン研修の成功のためのアイデアを与えてくれる本です。オンラインであろうと対面であろうと、やるべきことは同じです。しかし、独特の環境下での研修運営になりますので、それなりに工夫が必要です。
本書はオンライン形式での研修運営が一般的になってきたころに、それまでの知見を踏まえて執筆されています。オンライン研修の改善に向けたヒントが得られることでしょう。
(発売日 2021.03.23)

Copyright © 2020 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.