AKF Logo
  1. Home
  2. 書店Home(ブックストア)
  3. 通報・相談対応のスキル(傾聴スキル)

通報・相談対応のスキル - 傾聴スキル -

このコーナーでは、相談対応の基本である傾聴スキルについて解説した書籍を取り揃えています。傾聴と言っても、通報窓口はカウンセリングルームではありません。ただ共感しつつ聴くだけでは不十分で、適切な質問を行ったり、ときには説得を行うことも必要です。ここでは広い意味での傾聴スキルに関する書籍をご紹介します。

傾聴の基本

全ての基本となる「受容的な姿勢での傾聴」について学べる書籍を揃えました。

共感のスキル

優れた傾聴は共感的理解を伴うことが必須です。ここでは共感のスキルを扱った書籍をご紹介します。

質問のスキル

相手の言い分に素直に耳を傾けつつも、その背後にある事実や相手の希望を正しく聞き取るためには質問のスキルが重要になります。ここでは上手な質問の方法を解説した本をご紹介します。

助言と説得のスキル

通報窓口の使命は「結論を出す」ことではありませんが、最終的に組織が決定した問題解決策を通報者に伝達し、理解を得ることも窓口担当者の重要な役目です。ここでは伝達と説得のスキルを扱った書籍をご紹介します。

Copyright © 2020 Aqua Knowledge Factory Co., Ltd. All rights reserved.